忍者ブログ
頭の中。心の中。
+プロフィール


井上 善彬 (Inoue Yoshiaki)

1985年5月20日生まれ

「井上善彬のwesite GOLD」 http://57gold.web.fc2.com/
+カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
+ブログ内検索
+バーコード
+最新記事
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう3日前になりましが、中秋の名月(旧暦で8月15日)
今年は駅前のシンボル、自由の女神像とのコラボレーションで楽しみました。

a4f61e26.jpg
(iPhoneで撮影したためブレて…)


七夕と違って、晴れてよく見えることが多いような。
夜が最近少し明るくなったように感じるのは、月が光っているからなのか節電が落ち着いたからなのか。

今年から3年間、十五夜には満月になるそうです。
十五夜=満月ではないんですね。


↓上の写真を撮ったときの月の情報(iPhoneアプリ)
4db2b3e6.png


輝面比100%とありますから、まん丸お月様だったわけです。

小さい頃は裸眼で月の表面がなんとなく見えたような気がするんですが、今はどうしてもぶれてしまう。

双眼鏡で覗いてみたら、いつもの月でした。
裏側はどうなっているんだろう。
表以上にデコボコしてるなんて話もありますがどうなんでしょうか。

そういえば最近ではNASAが月の写真を公開して、着陸の跡がしっかり残ってましたね。
自分が行ってみたいとは思わないけど、人間が宇宙に行って、しかも違う星に下り立つなんて、考えれば考えるほど凄いことですね。


今朝、新たにまん丸お月様のようなギターを迎え入れましたが、、それはまた別の話。
PR
毎年恒例の秋味も飲んで、秋晴れといきたいところなんですが。
まだまだ残暑厳しく、立て続けに台風まで。災害には気をつけましょう。


先日、ぶらり途中下車の旅の、さようなら滝口順平さんと題した回を見ました。
ご本人の音声も使用され、過去の放送を振り返りいろんな方がコメントしていました。
あの独特のナレーションがもう聞けなくなるのかと思うと、やはり残念ですね。

ここ数年でも、本当に多くの有名な方々がご逝去され。
その度に、この世にずっと続くことなどないのだと、知らされているような気になってしまいます。

今のナレーションは、マスオさんでありジャムおじさんでもある方が担当しているようです。
味のある方に引き継がれていくんですね。

滝口さん、今までお疲れ様でした。


実は実家の近くの駅も同番組内で見たことがあります。
前にここにも書いたかな?
何も無い町なので、編集に困ったのではないかと。
全く関係ないのに心配してしまったのを覚えています。

そんなわが町がいよいよ来月、隣の市と合併することになります。

いろいろ変わると思いますが、住所はとりあえず市の部分が変わるらしいです。
郵便番号は変わらないので、基本的には前の住所でも郵便物なんかは大丈夫だと思います。

一応市のほうから資料は来ているのですが、分厚くて読む気が…
大小どんな変化があるのか、なってみないとわからない。


そして自分の身の回りの変化よりも、ヨシりんとミッチーの存在が少し心配だったり。
タイトルの通りです。

ミートソーススパゲティを食べながら牛乳を飲むと、給食を思い出します。
変な後味で、とても合うとは言えない感じ。
でもあの感覚は嫌いじゃないです。

そもそも家で食べるもので、ミートソースはかなり上位に入りますし、牛乳も大好きなんですよ。
ついつい懐かしくてやってしまう。
中学生の頃初めて自分で買った香水を、最近見つけてたまに使ってるのも同じ気持ち。

しかし給食のミートソースに特別思い入れのある人でなければ、おすすめはしませんね、はい。


シチュー、ミートソース、ハンバーグ、ポークピカタ。
母の手料理で好きなものと言ってすぐ思いつくのはそんなもんでしょうか。
あとは余ったご飯でライスコロッケとか、朝食のフレンチトーストとか、10年以上食べてないものもあり懐かしいな…

懐かしいといえば最近思い出したのが、小学生の頃は姉の歌があったなーと。

おねーちゃんのみんなは三人くらいー
たまーにおおくて五人くらいー

って歌ってましたが、元ネタは何だったのかな。
子供はすぐに皆持ってるとか、皆買ってもらったとか言うんですよね。
これは歌われたら悔しいはず。

そんな姉ももう30です。僕も26。
ちょっと時間が早すぎる気がしますね。
催涙雨とまでは行かずとも、七夕の夜に晴れるというのは稀。
しかし天気に関係なく現代都会の夏の夜空では、あの小さな星々の光はとても見ることはできないでしょう。

銀河の中に自分のいる場所を感じることができる。
七夕伝説を抜きにしても、天の川には魅力があると思います。


そういえば先月、六本木ヒルズの企画物のプラネタリウムに行きました。

歩いて回る展示会のようなものでした。
以前池袋でも見たことがあったと思うんですが、メガスターもあり。
LED等を使って実際に立体で表現された天体は、初体験で素晴らしかったです。

もう企画は終わってしまったみたいですね。


昔から宇宙って好きですが、常に恐怖の対象でもあります。

知れば知るほど恐ろしく、でも世の中の全てを知ることは、宇宙を知ることなんだろうと思ったり。
浪漫よりも現実的に、恐ろしい宇宙の未知が好きです。


子供の頃、何時間でも見ていられた夜空は、少しずつ明るくなっていって、もう地元にも無いです。
それはやっぱり残念ですね。
暑い。

そろそろ大丈夫かな、なんて思いながらスピーカーやギターを高い位置に戻した矢先、今朝の地震。
やはり不安だ。

e82676ce.jpg

地震がくるとウインドチャイムが報せてくれます。事後だけどね…

写真を撮って思い出したけど、左のギターを塗装が剥げてると言われた。
パーツの一部が白いだけなんですが。


しかし最近暑すぎて、機材やパソコンが心配です。
複合機が壊れて、修理に出したばっかりだったりしますので、これ以上は壊したくない。

僕の部屋は特に暑くなるので、重要なものは別の部屋に移してあったりします。
簡単に湿度を管理できたらいいんだけどなあ。

ちなみに写真に写っている扇風機は、USBでも電池でも動く優れもの。
このサイズにしては風が強いので重宝します。
デザインもかわいい。

ぶ厚いVAIO(ノートパソコン)があるのは、コレにしか入っていないソフトを未だに使っている為。



最近はのんびりと、しかし色々とやっております。
とある用事で、おもちゃショーなんかも覗いてきました。

0005b51d.jpg

これだけのヒーローが揃うと圧巻です。
きっとどんな悪者が来ても負けることはないでしょう。
子供の頃好きだったターボレンジャーのレッドもいました。


そしてオリジナル曲(インスト)の製作なんかものんびりと進めてたり…

時間と集中力さえあれば充実した夏をすごせそうです。


なんだかぶっ飛んだライブがしたいですねー。
今年もとうとうやってきました、梅雨。
じめじめベタベタ。

日本に住む全てのミュージシャンにとって、一番嫌な季節なんじゃないかと。
もちろんギタリストも例外ではありません。

楽器(特に木製)は温度湿度に影響されやすいですし、マイク録音なんかにも影響が出ると聞きます。

僕はその後の夏も得意ではないですけどね。


今月で26歳になり、そろそろ目標を具体的に持たねばならないなと考えています。
今までのらりくらりと生きてきたわけで、なかなか急には変われないわけなんですが。

とりあえずなるべく早くに、自分が熱中できる音楽を見つけたいなと。

もしかしたらロックかもしれないし、ジャズを突き詰めたいのかもしれない。
ボサノバかもしれないし、タンゴかもしれない。
弾き語りだったりして。

どれも中途半端に可能性でとどめておくのはそろそろ限界かなと。

もちろん仕事の面では生涯オールマイティでいたいと思っていますよ。
その方が出会いや発見が多くて楽しいから。

もう長いこと考えているテーマではあるんですが、自分の音楽と向き合っていくのは難しいものです。


あとは最近シーケンスソフトと睨めっこする日々が続いていましたが、録音やミックスをもっと勉強していきたいですね。


欲は多いもので、遊びたいとかあれが欲しいとかダラダラしたいとか、そんな気持ちも多く出てきますが。
前向きなものから手をつけたらいいかな。

欲と上手く付き合えるように頑張ります。
あっという間に5月になってしまいました。

暖かくなってきましたね、風が強い日も続いてますが。
節電にはちょうどいい気温でしょうか。


4月も花粉に悩まされながらも色々あったのですよ。

数年前からの趣味のエフェクター作りを再開
花見の気分だけでも、と川崎へ
千葉で震災の被害の一部を目の当たりに
ヨーヨーアーティストYukkiとコラボ
お福さんに福をいただく
驚きのアート
奈良のレストランで演奏&寺巡り
ライブ続き移動続き
三名泉
マンガのドームツアー

ぱっと思い出したことを箇条書きにしただけですが、2割程度は伝わったのでは。

これ書くだけで満足してしまってはいけないですね。
また暇で仕方ない時にでも時間を遡って更新しようかな。


ちなみに前の日記で書いたランタンは、無事製作完了しました。
すごく明るいんですよ。
が、肝心の出番はまだ……

まあ出番が来ないにこしたことは無いですね。




そして今月、1日は渋谷パラダイスというイベントに出演させていただきました。
女性ポップスシンガーMouthtrapさんのサポートでした。

今回はなんと渋谷のハチ公広場の一番いい場所で演奏させていただけるイベント。
関係者の皆さんには本当に感謝です。

それだけでも凄いのですが、今回なんと同じ日にあのブルーマンもゲストで来ていました。
「BLUEMAN GROUP IN TOKYO」GW Specialと銘打ってのパフォーマンス。
こんな近くで見れて怖…もとい、感激でした。

54f5d184.jpg


この時僕は目の前にいたんですが、何人の方のカメラに写ってしまったんだろうと考えると、ちょっと申し訳ない気持ちになりますね。


このイベントは毎日違うゲストを迎えて5日までやっていますので、渋谷にお越しの際は是非寄ってみてください。


しかし自分もサポートで弾いていながら
↓こんなものが出来ているとは露知らず。

Mouthtrapの楽曲がiTunesにて絶賛配信中らしいです。
実はまだ最新のシングルは完成版を聴いていなかったりするので、僕も聴くのが楽しみです。

こちらも是非よろしくお願いします。
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.