忍者ブログ
頭の中。心の中。
+プロフィール


井上 善彬 (Inoue Yoshiaki)

1985年5月20日生まれ

「井上善彬のwesite GOLD」 http://57gold.web.fc2.com/
+カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
+ブログ内検索
+バーコード
+最新記事
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

面白くもなんとも無いと思いますがメモに。


今の時代、音楽にもかかせないパソコン。

実は以前から調子が悪かったんですよ。立ち上がらないなんてしょっちゅうでした。
Windows XPが32bitだったというのもあって早く買い換えたかったんですが、まだ行けるまだ行けると…

それでも譜面書いたり録音したりと、段々と追いつかなくなってきたので、ようやく3月に新しいパソコンに買い換えました。



以前のパソコンは自作だったのですが、そのほとんどを友人に手伝ってもらった物だったので、今回は全部自分でやろうかなと。


壊れた方は後で修理するつもりで、新しくもう一台。
なので最初はケース選びから。



ANTEC SOLOⅡにしました。前回の自作が旧SOLOだったので、やりやすいかなと。
やはり大きいですね。




開けるとこんな感じになってます。
SOLOと比べると大きな変化は。
吸気が2コになり、電源を支えるバーが取り外し可能(マザーボードを外さなくても交換可能)に、3.5インチベイが3コ、5.25が2コに減っています。
グラフィックボードの長さが制限無くなったと同時に、エアフローを考えたケースになりました。

僕の用途にはちょうどいい感じでした。

天板のメッシュには賛否両論あるようですが。


残りのパーツは細かく説明すると大変なので、写真で。



これで全て配線し終わったところだと思います。
あ、あとオーディオインターフェイス用にPCIのFirewireを足したんだったかな。

前回の反省を踏まえて、裏配線にこだわりました。


SSDを使ってみたくて、つい入れてしまったのが予算オーバーの原因。
今やSSDの安定性云々は話題にしている方が時代遅れなのだろう。
特に寿命やプチフリについては調べればすぐわかるけど。

RAMは16GB積めました。

グラフィックボードは入れませんでした。とりあえずオンボードで。
ゲームなんかやりださないようにしたかったので…笑

でも、次に増設するとしたらソレかなぁ。


そして無事一発で起動。OSも入れて現在のパソコンとなりました。


そして旧SOLO。

これは完全に分解して、HDDを換装、win7に入れ換えました。



配線をスッキリさせました。以前の汚さがありえない物だったとよくわかりました…

こちらも調子が戻ったので、今は母も使えるようにダイニングに置いてあります。



そして約3ヶ月ですか、色々と作業をしていますが、やはり速くて捗ります。

立ち上がりもシャットダウンも、SSDもおかげかCPUのおかげか、とても速いです。

Finale2011、Cubase6.5、どちらも問題なく動きます。
おかげで最近ずっと関わっていたインストの作曲も、作業が楽でした。


窒息と言われたSOLOですが、配線とファンで十分対応できると思います。
そしてもちろん、静音性はバツグン。


f2657e9e.jpg

無駄に思ったのでデュアルディスプレイはやめました。
そしてワイヤレスのトラックボールにキーボード。

また気が変わるかもしれないですが、今は机周りもスッキリしていい感じです。

両サイドUSBのLEDで、明るくしました。

6畳の狭さにこの作業スペースはきついんですけどね…
これからもここでいい物を作っていきます。

頑張るぞー。
PR
COMMENT :
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.