忍者ブログ
頭の中。心の中。
+プロフィール


井上 善彬 (Inoue Yoshiaki)

1985年5月20日生まれ

「井上善彬のwesite GOLD」 http://57gold.web.fc2.com/
+カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
+ブログ内検索
+バーコード
+最新記事
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の初夢はですね

なんと


富士を見ることが出来ました!
しかも日の出の。更には何故かこの時期に赤富士でした

一富士、二鷹、三茄子なんて言いますから、縁起のよいことこの上ないですよね。後厄なんて吹っ飛びそうです


でもね、実はコレ、大晦日から元日にかけての夢でした(正確には元日の未明)
一般的に初夢は、元日~2日の夜に見る夢なんですってね


でもそう定着したのは明治からで、最初(平安末期頃)は節分から立春の夜に見る夢を言ったそうです

暦の上での元旦を新年の始まりとした頃から変わっていったようですね


とはいえ江戸時代には31日~3日まで諸説あったらしいので、僕の夢も立派に初夢と言っていいですよね?
まず昨日の夢は覚えてませんし…
今年初めて見た夢には違いないし、まあ問題ないでしょう!


ちなみにおみくじは「吉」でした
万年末吉な僕にとっては、なかなか幸先いいです

皆さん、今年もどうぞ宜しくお願い致します
PR
COMMENT :
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
□ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.