忍者ブログ
頭の中。心の中。
+プロフィール


井上 善彬 (Inoue Yoshiaki)

1985年5月20日生まれ

「井上善彬のwesite GOLD」 http://57gold.web.fc2.com/
+カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
+ブログ内検索
+バーコード
+最新記事
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

催涙雨とまでは行かずとも、七夕の夜に晴れるというのは稀。
しかし天気に関係なく現代都会の夏の夜空では、あの小さな星々の光はとても見ることはできないでしょう。

銀河の中に自分のいる場所を感じることができる。
七夕伝説を抜きにしても、天の川には魅力があると思います。


そういえば先月、六本木ヒルズの企画物のプラネタリウムに行きました。

歩いて回る展示会のようなものでした。
以前池袋でも見たことがあったと思うんですが、メガスターもあり。
LED等を使って実際に立体で表現された天体は、初体験で素晴らしかったです。

もう企画は終わってしまったみたいですね。


昔から宇宙って好きですが、常に恐怖の対象でもあります。

知れば知るほど恐ろしく、でも世の中の全てを知ることは、宇宙を知ることなんだろうと思ったり。
浪漫よりも現実的に、恐ろしい宇宙の未知が好きです。


子供の頃、何時間でも見ていられた夜空は、少しずつ明るくなっていって、もう地元にも無いです。
それはやっぱり残念ですね。
PR
暑い。

そろそろ大丈夫かな、なんて思いながらスピーカーやギターを高い位置に戻した矢先、今朝の地震。
やはり不安だ。

e82676ce.jpg

地震がくるとウインドチャイムが報せてくれます。事後だけどね…

写真を撮って思い出したけど、左のギターを塗装が剥げてると言われた。
パーツの一部が白いだけなんですが。


しかし最近暑すぎて、機材やパソコンが心配です。
複合機が壊れて、修理に出したばっかりだったりしますので、これ以上は壊したくない。

僕の部屋は特に暑くなるので、重要なものは別の部屋に移してあったりします。
簡単に湿度を管理できたらいいんだけどなあ。

ちなみに写真に写っている扇風機は、USBでも電池でも動く優れもの。
このサイズにしては風が強いので重宝します。
デザインもかわいい。

ぶ厚いVAIO(ノートパソコン)があるのは、コレにしか入っていないソフトを未だに使っている為。



最近はのんびりと、しかし色々とやっております。
とある用事で、おもちゃショーなんかも覗いてきました。

0005b51d.jpg

これだけのヒーローが揃うと圧巻です。
きっとどんな悪者が来ても負けることはないでしょう。
子供の頃好きだったターボレンジャーのレッドもいました。


そしてオリジナル曲(インスト)の製作なんかものんびりと進めてたり…

時間と集中力さえあれば充実した夏をすごせそうです。


なんだかぶっ飛んだライブがしたいですねー。
今年もとうとうやってきました、梅雨。
じめじめベタベタ。

日本に住む全てのミュージシャンにとって、一番嫌な季節なんじゃないかと。
もちろんギタリストも例外ではありません。

楽器(特に木製)は温度湿度に影響されやすいですし、マイク録音なんかにも影響が出ると聞きます。

僕はその後の夏も得意ではないですけどね。


今月で26歳になり、そろそろ目標を具体的に持たねばならないなと考えています。
今までのらりくらりと生きてきたわけで、なかなか急には変われないわけなんですが。

とりあえずなるべく早くに、自分が熱中できる音楽を見つけたいなと。

もしかしたらロックかもしれないし、ジャズを突き詰めたいのかもしれない。
ボサノバかもしれないし、タンゴかもしれない。
弾き語りだったりして。

どれも中途半端に可能性でとどめておくのはそろそろ限界かなと。

もちろん仕事の面では生涯オールマイティでいたいと思っていますよ。
その方が出会いや発見が多くて楽しいから。

もう長いこと考えているテーマではあるんですが、自分の音楽と向き合っていくのは難しいものです。


あとは最近シーケンスソフトと睨めっこする日々が続いていましたが、録音やミックスをもっと勉強していきたいですね。


欲は多いもので、遊びたいとかあれが欲しいとかダラダラしたいとか、そんな気持ちも多く出てきますが。
前向きなものから手をつけたらいいかな。

欲と上手く付き合えるように頑張ります。
あっという間に5月になってしまいました。

暖かくなってきましたね、風が強い日も続いてますが。
節電にはちょうどいい気温でしょうか。


4月も花粉に悩まされながらも色々あったのですよ。

数年前からの趣味のエフェクター作りを再開
花見の気分だけでも、と川崎へ
千葉で震災の被害の一部を目の当たりに
ヨーヨーアーティストYukkiとコラボ
お福さんに福をいただく
驚きのアート
奈良のレストランで演奏&寺巡り
ライブ続き移動続き
三名泉
マンガのドームツアー

ぱっと思い出したことを箇条書きにしただけですが、2割程度は伝わったのでは。

これ書くだけで満足してしまってはいけないですね。
また暇で仕方ない時にでも時間を遡って更新しようかな。


ちなみに前の日記で書いたランタンは、無事製作完了しました。
すごく明るいんですよ。
が、肝心の出番はまだ……

まあ出番が来ないにこしたことは無いですね。




そして今月、1日は渋谷パラダイスというイベントに出演させていただきました。
女性ポップスシンガーMouthtrapさんのサポートでした。

今回はなんと渋谷のハチ公広場の一番いい場所で演奏させていただけるイベント。
関係者の皆さんには本当に感謝です。

それだけでも凄いのですが、今回なんと同じ日にあのブルーマンもゲストで来ていました。
「BLUEMAN GROUP IN TOKYO」GW Specialと銘打ってのパフォーマンス。
こんな近くで見れて怖…もとい、感激でした。

54f5d184.jpg


この時僕は目の前にいたんですが、何人の方のカメラに写ってしまったんだろうと考えると、ちょっと申し訳ない気持ちになりますね。


このイベントは毎日違うゲストを迎えて5日までやっていますので、渋谷にお越しの際は是非寄ってみてください。


しかし自分もサポートで弾いていながら
↓こんなものが出来ているとは露知らず。

Mouthtrapの楽曲がiTunesにて絶賛配信中らしいです。
実はまだ最新のシングルは完成版を聴いていなかったりするので、僕も聴くのが楽しみです。

こちらも是非よろしくお願いします。
停電が始まる頃、大阪で電池売ってるか聞いたのですが、単一単二だけは早くから無くなっていたようでした。
電池式や、手回し式のラジオなんかも同じく。

当時オークションなんかで転売されている様子が多くのblog等で伝えられていましたが、そんな商売は勘弁願いたいものです。

現在もamazonやYahoo!オークション等でも、おかしな値段で出品されているのを多く見ることが出来ますね。

fba4b294.jpg
↑今現在のamazon。高騰時のなごりでしょうか(オークション等では既に落ち着いている様子)

水は今ももっとよくわからない価格で…

3f5c50f4.jpg
↑今現在のYahoo!オークション

今でもこんなだということは、計画停電発表時や水道水汚染の発表時なんかはもっとすごかったのでしょうか。
売れたらラッキーくらいに考えて自分で値段を吊り上げている人も多いでしょうし…

我が家にも電池は単三しか無いんで少し困っております。
まあすぐに供給されると信じて待ちますが。


せっかく工具を引っ張り出した上に時間もいつも以上にあるので、LEDランタンとか作ろうかなんて考え中です。
たった今、マグニチュードが9.0に修正されたようです。


心配のメールをいくつかいただいたので、ここにも書きます。
こちら埼玉は鳩ヶ谷市ですが、母も自分も無事です。

町全体も、見たところ大きな被害もなく平常通り。バスも電車も問題なく動いています。
一番大きな揺れは震度5弱でした。
海も遠いのでそちらの心配はなさそうです。


僕は一度目の揺れの時は家にいました。
どんどん大きくなってきたので、避難経路の確保でドアを開け。
すぐに様子を見に駐車場へ出ました。

ここは近隣に高い建物等も無く、駐車場自体もわりと広いので安全に思います。
他の家からも何名か出てきていました。

二度目の揺れは駐車場で感じていました。
地面ごと大きく揺れて、車も電信柱もグラグラ。
流石に恐ろしかった。


家に戻ったら食器類が大変なことになっていましたが、他は大丈夫でした。


あれからまだまだ余震が続いていますね。
部屋のウインドチャイムもよく揺れています。

咄嗟の揺れでも慌てないよう、情報を収集しつつなるべく気をつけています。


寝不足と疲れで頭痛がありましたが、昨晩は仕事の後でしたのでよく寝れました。
今は体調もいいです。

なんだか顎が痛いなと思っていましたが、どうやら知らずに歯を食いしばっていたようです。



福島の原発は、確か親戚がかかわっていたと思います。
今は一番大変な時期でしょうから、こちらから安否確認をしてはいませんが。

信じて待つのが最善かと思っています。
沢山の命がかかっています、頑張って。


被災地の皆さんの無事を祈っています。
取り急ぎご報告まで。
最近は外に出ると目の痒みが酷いですが、元気にやっています。
3月です。


子供の頃から見てきたズームインが今月いっぱいで終わってしまう…

途中タイトルは変わりましたが、生まれる前からやっていた番組。
小・中・高、毎朝の登校前、何の疑問も持たずに4chを見て育ちましたから。
なんだか寂しいです。

新番組はどんな感じだろう。きっと見なくなるだろうなあ。



そういえば最近あまり写真を撮らなくなっていることに気づきました。

ブログに載せることも減ってしまったし、カメラはなるべく持ち歩くようにしたいところ。

自分の写真とか沢山載せてる人もいるけど…んー
それはないだろうな。

ライブの告知も感想も何も書かないのも問題だ。。
ミュージシャンのブログなのにね。


色々改善するには、少し更新頻度を上げないと書けないかもしれない。
それが苦手なんだけど。


そろそろ花粉の飛散量が、各地でピークを迎える頃らしいです(ズームイン情報)

心して出かけましょう。
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.