忍者ブログ
頭の中。心の中。
+プロフィール


井上 善彬 (Inoue Yoshiaki)

1985年5月20日生まれ

「井上善彬のwesite GOLD」 http://57gold.web.fc2.com/
+カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
+ブログ内検索
+バーコード
+最新記事
 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

当日の告知となってしまいましたが、今日ライブです。

突然スケジュールが空いてしまった、家で休んでるつもりだった、暇で何か出かける口実を探していた。
なんて方がいらっしゃいましたら、是非いらしてください。

もちろん当日券あります。



2012年7月14日(土)

世莉奈with Super Dance
「Special Live 2012~ネバーギブアップ~」

場所:狭山市民会館 小ホール

開場:17:30~ 開演:18:00~

チケット:全席自由席2,500円


数年前からアコギでサポートしていた、シンガーソングライターの世莉奈のワンマンライブです。
今回が初めてのフルバンドでのライブとのこと。


世莉奈本人はショルダーキーボードとグランドピアノ、

そして僕はエレキとアコギ、両方を弾き倒します。

ベースに僕の友人の日高真夢、
ドラムは同じく友人の岸野隆之にサポートしてもらいます。

リハ入った感じですと、なかなかロックな仕上がりになったと思います。

準備色々大変でしたが、楽しく出来そうです。


前半は地元のダンスグループによるパフォーマンスもありますので、是非楽しんでいってください。

興味ありましたら是非。




今、とても近くしか見えていないような気がします。

仕事も、人間関係も、スケジュールも、未来を想像すると少し落ち着くかな。

今年に入ってから感情的になることが多かったけど。

それはいい面も悪い面もあるから、すこし自重しないといけないな、と。

メモしておかないと。



このblog、久しぶりの更新ですね、
また少し頑張って書こうかな。

それでFacebookとかmixiに連動とか…


させたくないなあ。笑







PR
面白くもなんとも無いと思いますがメモに。


今の時代、音楽にもかかせないパソコン。

実は以前から調子が悪かったんですよ。立ち上がらないなんてしょっちゅうでした。
Windows XPが32bitだったというのもあって早く買い換えたかったんですが、まだ行けるまだ行けると…

それでも譜面書いたり録音したりと、段々と追いつかなくなってきたので、ようやく3月に新しいパソコンに買い換えました。



以前のパソコンは自作だったのですが、そのほとんどを友人に手伝ってもらった物だったので、今回は全部自分でやろうかなと。


壊れた方は後で修理するつもりで、新しくもう一台。
なので最初はケース選びから。



ANTEC SOLOⅡにしました。前回の自作が旧SOLOだったので、やりやすいかなと。
やはり大きいですね。




開けるとこんな感じになってます。
SOLOと比べると大きな変化は。
吸気が2コになり、電源を支えるバーが取り外し可能(マザーボードを外さなくても交換可能)に、3.5インチベイが3コ、5.25が2コに減っています。
グラフィックボードの長さが制限無くなったと同時に、エアフローを考えたケースになりました。

僕の用途にはちょうどいい感じでした。

天板のメッシュには賛否両論あるようですが。


残りのパーツは細かく説明すると大変なので、写真で。



これで全て配線し終わったところだと思います。
あ、あとオーディオインターフェイス用にPCIのFirewireを足したんだったかな。

前回の反省を踏まえて、裏配線にこだわりました。


SSDを使ってみたくて、つい入れてしまったのが予算オーバーの原因。
今やSSDの安定性云々は話題にしている方が時代遅れなのだろう。
特に寿命やプチフリについては調べればすぐわかるけど。

RAMは16GB積めました。

グラフィックボードは入れませんでした。とりあえずオンボードで。
ゲームなんかやりださないようにしたかったので…笑

でも、次に増設するとしたらソレかなぁ。


そして無事一発で起動。OSも入れて現在のパソコンとなりました。


そして旧SOLO。

これは完全に分解して、HDDを換装、win7に入れ換えました。



配線をスッキリさせました。以前の汚さがありえない物だったとよくわかりました…

こちらも調子が戻ったので、今は母も使えるようにダイニングに置いてあります。



そして約3ヶ月ですか、色々と作業をしていますが、やはり速くて捗ります。

立ち上がりもシャットダウンも、SSDもおかげかCPUのおかげか、とても速いです。

Finale2011、Cubase6.5、どちらも問題なく動きます。
おかげで最近ずっと関わっていたインストの作曲も、作業が楽でした。


窒息と言われたSOLOですが、配線とファンで十分対応できると思います。
そしてもちろん、静音性はバツグン。


f2657e9e.jpg

無駄に思ったのでデュアルディスプレイはやめました。
そしてワイヤレスのトラックボールにキーボード。

また気が変わるかもしれないですが、今は机周りもスッキリしていい感じです。

両サイドUSBのLEDで、明るくしました。

6畳の狭さにこの作業スペースはきついんですけどね…
これからもここでいい物を作っていきます。

頑張るぞー。
おはようございます。

本日27歳の誕生日を迎えました。

月日が経つのは本当に早いですね。

何も変わらずにここまで来てしまったような気がしてならないですが、
出来ることからやっていこうかなと思います。

情熱を忘れず、心穏やかに。
ずっと思っている目標です。
これからもっと色々なことに挑戦したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


しかし今年はあんまりブログを書いていないですね…

また時間を見つけて振り返ろうかな。



明日の金環日食、楽しみですね!




梅、桃、桜、全部きれいで。暖かくて。
春は基本的には好きです。

花粉症さえ出なければ。
毎年大変ですよね。

外よりも家にいるときの方が鼻も目も症状が出る気がするんですが、
部屋の中で大きなクシャミをすると、近くのギターが共鳴します。

「キーン」って。

一人なのになんだか恥ずかしい瞬間です。


でも今年は比較的楽な方かなー、
症状も少し軽い気がする。

今年こそ薬をもらおうかと思ったけど、どうやら飲まなくて済みそうです。


桜、一気に咲いて、また一気に散っていきそうですね。
毎年寂しい気持ちになりますが、残っている花を楽しもうと思います。


PC周りの作業環境が充実してきているので、忙しいながらも機嫌の良いこの頃でした。




 

26日は王子にある「北とぴあ」のさくらホールというところで、NHKパリ祭でおなじみのシャンソン歌手、水織ゆみさんの25周年コンサートに出演させて頂きました。
席数1300人という大きなホールでしたが、客席はほぼ埋め尽くされていました。

水織さんとご一緒させて頂いたのは2度目ですが、オーラがあって、とても優しい方です。
やはり先輩方には学ぶべきところが多いです。

スタッフの皆さんも素晴らしく、楽しいコンサートとなりました。
また呼んでいただけるように頑張り続けないといけませんね。


先週も少し家を空けていたのですが、今夜からまた一泊三日、京都へ行ってきます。
時間が出来たので、祖母のお見舞いと祖父のお墓参りと。
行きだけは高速バスなんで、窮屈な旅にならなければいいな…と。

まだ観光までは考えてませんが、どこ歩こう。





友人の誘いでBryan Adamsの武道館公演に行ってきました。

あまり宣伝しているのを見たことなくて僕は来日自体知らなかったんですが、着いてみたら会場は満員。
お客さんも皆で大合唱の楽しいライブでした。
スターってのはやっぱり羨ましい。最高に気持ちがいいだろうな。

声が凄くいいんですよ、ハスキーなのにハイトーンで伸びる伸びる。
そしてギターも上手い。
持ってるCDに入ってる曲もいくつかやってくれたんで嬉しかったです。


そういえば最初の数曲、ブライアンが僕と同じギターを弾いていました。
Gibson ES-295!
彼のはテイルピースがトラピーズだからビンテージ物だろうなあ。
最高にかっこいいギターです。

ロックでも使ってみたいな。


そして途中ギタリストのキースが何度か持ち替えたギターも、僕の長年愛用している物と同じだったように見えました。
遠目なので確かじゃないですが、Gibson LesPaul GoldTop。
57年のタイプだと思いました。ヒスコレなら同じもの。
これは高校時代に貯金をはたいて購入した、思い入れの一番強いギターです。

あんな風に振り回して弾くには重過ぎる気もしますが(笑)


そんな楽しみ方もありですよね。

曲数もたっぷり、最後は弾き語りもかっこよくて。
お腹いっぱいに聴かせてくれるコンサートでした。


しかし久しぶりに会う元相棒は相変わらずお洒落さんでした。
インテリアを勉強中とか。
またいつか懐かしい音楽でもやりたいね、職場にも遊びに行きます。



実は今のウェブサイト、一時休止して新たに鋭意制作中です。

そんなに派手にはしないですが、ウェブの復習ついでにいじっています。
乞うご期待。


Everything I do 
I do it for you
昨日は傘を持たずに出たので、雪に降られてかなり濡れながら帰りました

今年に入ってすぐに、疲れからかストレスからか、しっかり風邪をひいてしまっていたので、今年は気をつけないとなんて思っていた最中でのこと。流石に猛省しました
大きい傘買おうかな

そして今朝外を見たら、しっかり積もってました

ad08be07.jpeg

今日は足元に気をつけてお出かけくださいね




そうそう、紹介したいものがあるんでした
知り合いに洋裁の先生がいるのですが、無理言ってこんなものを作っていただきました

b67cfa74.jpeg

譜面台のケースです
これが結構消耗品でして、いつもボロボロになっていたので丈夫なものが欲しかったんです

僕は普段K&Mの結構ごつい譜面台を使っているんですが、それもすっぽり入ってしまいます

c1609f13.jpeg

しかもこの可愛い裏地
男性でも使い易いようにと外は全部黒なんですが、流石の遊び心ですね

肩にかけるタイプの作りで、底の部分は生地が厚く、マチも程よくあり非常に使いやすくて気に入っています

出し入れ口を、ボタンバージョンとチャックバージョンの2種類を頼んでいるので、もう一つの方も受け取ったらココで紹介しますね
楽しみです。ミュージシャン仲間内で流行らせようかな



また話は変わりますが
今朝のニュースで4年以内に首都圏直下、M7クラスの地震が70%の確率で発生するなんて発表がありました
こんなに期間を限定した上での高い確率なんて珍しいですよね
今までは混乱を避けるとかで情報を出し惜しみすることも多かったように感じるので、切迫した感があります

震災以来既に飲料水と缶詰、手回しラジオや電池式の各充電器等は常に用意してありますが、実際に被災したらまだまだ足りないものは沢山あります

地震は仕方ないなんて声を聞くことも少なくないですが、しっかり備えておくのは大事ですよね





TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.